40代独身女ちばちゃんのブログ

40代独身女ちばちゃんのブログ

-美容・健康グッズや家電でストレスケア-

 本サイトにはプロモーションが含まれています

サーキュレーター アイリスPCF-SC15Tで夏の寝不足も解消?

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chiba539/20210804/20210804142415.png

 

今回はサーキュレーター アイリスPCF-SC15Tで夏の寝不足も解消できるのか検証してみたいと思います!

 

寝室を快適にするサーキュレーターの置き方や特徴、口コミについてもご紹介していきます♪

 

アイリスオーヤマのサーキュレーターPCF-SC15T楽天Amazonでも売上上位人気商品!

 

口コミは風量強いのに静かだと評判が良かったです!

 

寝苦しい夏の夜、エアコンのタイマーが切れると暑くて目が覚め寝不足なんてことありませんか?

 

かと言って、エアコンを一晩中つけて寝ると電気代も気になるし、何より冷えすぎて目が覚めることも…。

 

夏の夜の寝不足にお困りの方サーキュレーター購入を検討中の方は参考にしてみてくださいね♪

 

 

今すぐ商品が気になる方はこちらをどうぞ♪

 ☟

 

 

 

 

サーキュレーターとは?

 

まずは、サーキュレーターとはどういうものか、ご説明しておきますね♪

 

「羽根があって回るんだから扇風機と同じでしょ?」と思われる方も多いかもしれませんが、違います!

 

扇風機:人の体に直接当てるために風を送るもの

サーキュレーター:部屋の空気を循環させるもの

 

このように、扇風機とサーキュレーターは似て非なるものなのです。

 

そして、サーキュレーターで空気を循環させることが寝苦しい夏の夜の寝不足を解消するポイントなんです!

 

では次に、サーキュレーターで空気を循環させるとなぜ寝不足が解消できるのか?見ていきましょう。

 

 

サーキュレーターで空気を循環させると夏の夜の寝不足が解消できるワケ

 

連日の猛暑で夜でも暑くて寝苦しい夏、エアコンをタイマーにして寝る もしくは エアコンを一晩中つけたまま寝るという人は多いかと思います。

 

ご存知の方も多いかもしれませんが、エアコンの冷たい空気にたまりやすいです。

逆に上の方は熱い空気でいっぱい。

 

f:id:chiba539:20210802165907p:plain

 

エアコンの位置辺りは熱い空気がたまっているので、エアコンは室温が設定温度よりまだ熱いと判断します。

 

その結果、エアコンはどんどん冷たい空気を送り、どんどん電気代もかさみます💦

 

なので、部屋の温度ムラなく均一にする必要があります。

 

その役割を担ってくれるのがサーキュレーターというわけです。

 

では次に、空気を循環させて夏場の部屋の温度を快適に保つにはサーキュレーターをどのように置けばいいのか見ていきましょう。

 

 

サーキュレーターの置き方で夏場の部屋の温度が快適

 

サーキュレーターの置き方ひとつで夏場エアコンの部屋がちょうどいい涼しさ♪の快適温度になります。

 

空気をうまく循環させる置き方はこちらです♪

 

 

エアコンを背にして置き、床と平行に風を送る

下にたまっている冷たい空気が循環し、涼しさが増します。

f:id:chiba539:20210802165929p:plain

 

または

 

天井方向にサーキュレーターの風を送る

空気が循環し、部屋の温度のムラが減ります。

f:id:chiba539:20210802165957p:plain

 

部屋の空気が循環すれば、

エアコンの設定温度28℃でも涼しく感じるので暑がりさんも快適♪

部屋が冷えすぎることもなくなるので寒がりさんも快適♪

 

その上、電気代もかさみません!

 

エアコンの設定温度を2℃上げるだけで電気代20%カットできます!

 

サーキュレーターの電気代は1時間に1円もかからないので、エアコンとサーキュレーターのダブル使用でも結果的に電気代の節約になるんです。

 

では次に、サーキュレーターの中でもアイリスPCF-SC15Tの特徴を見ていきましょう♪

夏の夜の寝不足解消に効果的な特徴はあるでしょうか?

 

 

サーキュレーター アイリスPCF-SC15Tの特徴

 

サーキュレーター アイリスPCF-SC15Tの特徴をまとめてみました♪

寝るときの使い勝手にも焦点を当てています。)

 

   PCF-SC15Tの特徴

👉

      メリット

18畳の広さでも届くパワフルな風

👉

2部屋分でも風が届く

(寝室にエアコンがなくても

隣りの部屋の冷気を循環させられる)

 f:id:chiba539:20210802142116p:plain

5段階の風量

👉

気温や状況に合わせて細かく調節できる

(寝るときは風量1や2の弱を選べる)

 f:id:chiba539:20210802142238p:plain

静音性があり、図書館より静か

👉

騒音による不快さを感じなくてすむ

(寝るときもジャマにならない)

 風量2の音の大きさ:35db
(30 db:深夜の住宅街、40 db:図書館)
 

上下左右の首振り機能がある

👉

風の向きが自由自在で使い勝手が良い

(寝ているどの位置からでも風を送れる)

 f:id:chiba539:20210802144349p:plain f:id:chiba539:20210802165534p:plain

風量が変化するリズム機能がある

👉

自然に近い風が出る

(寝つきやすい)

 

タイマー機能がある 

 

 👉

つけっぱなしにしたくないときに便利

(安心して寝られる) 

タイマーで切れる時間:1時間、2時間、4時間
 

リモコンが付属されている

👉

離れた場所から操作できるので便利

(枕元に置いておけば寝るときも便利)

 f:id:chiba539:20210802165633p:plain

軽量コンパクト

👉

場所を取らず、持ち運びも便利

(他の部屋から寝室などへの移動も簡単)

 f:id:chiba539:20210802165703p:plain

お手入れが簡単

👉

前面ガードが取り外せるので

ほこりが付着しやすい羽根の

お手入れも簡単

f:id:chiba539:20210802165727p:plain

DCモーターの商品より安く買える

👉

DCモーターの商品だと1万円を超える

のに比べ、1万円でおつりがくるお得感♪

 

 

サーキュレーター アイリスPCF-SC15Tの特徴を見てみると使い勝手もかなり良さそうで高性能でしたね♪

 

丸いフォルムもスターウォーズに出てくるロボットみたいで愛着がわきますね🎵

 

では最後に、サーキュレーター アイリスPCF-SC15Tこれらの特徴に関した口コミを見ていきましょう。

 

 

サーキュレーター アイリスPCF-SC15Tの口コミ

 

 

サーキュレーター アイリスPCF-SC15Tの口コミをまとめたものはこちらです♪

 

 × 悪い口コミのまとめ × 

首振りに関する悪い口コミ

・1ヵ月でカタカタ、キシキシ音…。

・3日後からカタカタ音…。

初期不良で左右首振り動かない…。

 

リモコンに関する悪い口コミ

・本体に近づけないと反応しない…。

 

  良い口コミのまとめ  

風量に関する良い口コミ

・エアコン1℃上げても涼しくなった

・風量が強く、洗濯物の乾きが早い

・風量調節も簡単

 

静かさに関する良い口コミ

・寝るときも静かで快適

・つけていることを忘れるくらい

・静かでそばに行ってやっと気づく

 

首振りに関する良い口コミ

・かなり空気をかき混ぜる

 

リズム機能に関する良い口コミ

心地よい

 

タイマーに関する良い口コミ

・寝る前と出かける前に!

 使い心地いい

 

リモコンに関する良い口コミ

ベッドから動きたくない人向き!

 

軽量コンパクトに関する良い口コミ

・家のあちこちに持ち運べる

 

お手入れに関する良い口コミ

・扇風機よりお手入れが

 

価格に関する良い口コミ

・価格的にも満足できる

 

サーキュレーター アイリスPCF-SC15Tの口コミの多くは満足度高いものでした。

 

ですが、一方で首振り機能初期不良不具合リモコンについての不満といった悪い口コミも少しありました…。

 

まず気になるのは悪い口コミですよね…。

 

悪い口コミを具体的に見てみましょう。

 

 

サーキュレーター アイリスPCF-SC15Tの悪い口コミ

 

サーキュレーター アイリスPCF-SC15Tの実際の悪い口コミがこちらです。

 

首振りに関する悪い口コミ

1ヵ月でカタカタ、キシキシ音…。

アイリスのサーキュレーターは5台目です。このタイプは初めてで、最初こそ風の音が静かでいいなと思ったのですが、日増しにカタカタ、キシキシと首振りのたびに音がして、1ヶ月程経った今ではとても耳障りで仕方がありません。レビューを見ると静かで満足と言う意見と、音がすると言う意見があるようです。当たり外れがあると言う事なのでしょうか。とても残念でなりません。

引用:楽天市場

 

3日後からカタカタ音…。

三日後ぐらいから、首振り左右、上下で使用すると「カタカタ、カタカタ」

と異常音が発生し、日ごとに音が大きくなっております。

引用:Amazon

 

初期不良で左右首振り動かない…。

左右の首振りは動きませんね。最初から不良品だ。中でなんか動いている音はするし、手で引っ掛かりを作ると片方に動作はするけど戻ってこない。

引用:Amazon

 

リモコンに関する悪い口コミ

本体に近づけないと反応しない…。

リモコンはコンパクトなのでどこにでも置けるのですが本体に向けないと反応しません なんなら4~5メートルくらいで電波が届かず反応しなくなります

なので本体に近づいてリモコンを使いましょう

引用:Amazon

 

 

サーキュレーター アイリスPCF-SC15Tの悪い口コミは、首振りに関するものとリモコンに関するものが少しありました。

 

悪い口コミは1割もないくらいでした。

 

初期不良や不具合、故障については保証期間内であれば無料で修理できます。

保証書は大切に保管しておきましょう。

保証期間:購入日より1年間

 

保証期間が経過した場合でもアイリスコールに相談できます。

フリーダイヤル0120-311-564

 

リモコンについては5m以内の距離からサーキュレーター正面に向けて操作しないと反応しないようです。

 

口コミにもあるように、正面からでないと反応しないというのは少し不便なときもありますね💦

 

 

次に、良い口コミを具体的に見てみましょう。

 

 

サーキュレーター アイリスPCF-SC15Tの良い口コミ

 

風量に関する良い口コミ

エアコン1℃上げても涼しくなった!

デザインの可愛さもさることながら、風量がすごい!エアコンの設定温度1℃あげても十分涼しくなりました。

引用:楽天市場

 

風量が強く、洗濯物の乾きが早い!

小型なのに風量が強く、部屋の隅に置いても涼しいです。雨の日に室内干しをする際は洗濯物に向けてかけると乾きが早いです。色んな使い方ができるので重宝しています。もう一台欲しいくらいです。

引用:楽天市場

 

風量調節も簡単!

扇風機より小ぶりで軽く風量調節も簡単で、ハイパワーにするとかなりの風量を得られました。

思った以上によい買い物でした!

これからガンガン使っていきたいです。

引用:楽天市場

 

 

静かさに関する良い口コミ

寝るときも静かで快適!

コンパクトで風量が強く評判通りでした。上下左右の首振りも良いですね。家族があまりエアコンが好きでないので寝る時にこちらを使っていますが、音も静かで快適です。またホワイトとブラックのコントラストが良く部屋のインテリアとしても気に入っています。

引用:楽天市場

 

つけていることを忘れるくらい

非常に静かでつけていることを忘れるくらいです。

風量も申し分なく、寝室で使っています。

引用:楽天市場

 

静かでそばに行ってやっと気づく!

音が静かでサーキュレーターの側に行って本体が光ってるのを見てやっと気づきました。それくらい静かです。

引用:楽天市場

 

首振りに関する良い口コミ

かなり空気をかき混ぜる!

本体自体が左右に動いて、首ふりをする姿には笑いました。

今まで扇風機でしたが、こちらの方が遠くまで風が届き、首振りにするとかなり空気をかき混ぜます。

エアコンも効きも良いし、「これくらいならエアコン要らないな」ということが増えました。

引用:楽天市場

 

リズム機能に関する良い口コミ

心地よい!

コンパクトなのに風力も性能も申し分ないです リズム風も心地よい風です 音も静かです 強くするとそれなりに音も大きくなります 風が当たるのが苦手な私も大丈夫です 子供たちに扇風機邪魔と言われていたのですが、コンパクトだからTV見るのに邪魔にもならないので居間のTV前に置いてます

引用:楽天市場

 

タイマーに関する良い口コミ

寝る前と出かける前に!

使い心地いい!

寝る前と出かける前にタイマーを使用していますが、ちょうどいい使い心地だと思います。これからもエアコンと併用して活躍してもらおうと思います。

引用:Amazon

 

リモコンに関する良い口コミ

ベッドから動きたくない人向き!

エアコンと併用して使うととても快適。

形も可愛く、リモコンもついているので、ベッドから動きたくない方にはピッタリです。上下左右に動くので部屋の温度が一定にり、寝るときも安心して朝までグッスリ眠ることができます。

引用:Amazon

 

 

軽量コンパクトに関する良い口コミ

家のあちこちに持ち運べる!

小型で軽いため、家のあちこちに持ち運び、冷房が偏らないようにしていますが、小さいのに風が広かります。

引用:Amazon

 

お手入れに関する良い口コミ

扇風機よりお手入れが楽

・お手入れも楽です。前面のカバーは簡単に外せます。

軽くてコンパクトなので扇風機よりお手入れが楽だと思います。

引用:Amazon

 

価格に関する良い口コミ

価格的にも満足できる

必要かつ十分な機能で、かつデザインも良く、価格的にも満足できる内容でした。

引用:楽天市場

 

 

サーキュレーター アイリスPCF-SC15Tの良い口コミは、

「風がパワフル!」

「寝るときも静かで快適!」

「買って良かった!」

と絶賛のレビューが多かったです!

 

9割以上の人が高評価でした♪

 

人によっては2台持ちしている人も!

 

寝苦しい夏の夜もサーキュレーター アイリスPCF-SC15Tで快適に寝られそうですね(*‘∀‘)

 

サーキュレーターの購入を迷っている人は良い口コミも悪い口コミも参考にしてみてくださいね♪

 

 

まとめ

 

今回はサーキュレーター アイリスPCF-SC15Tで夏の寝不足も解消できるのか検証してみました!

 

結論はサーキュレーター アイリスPCF-SC15Tで夏の寝不足を解消できるということがわかりました。

 

また、寝室を快適にするサーキュレーターの置き方やPCF-SC15Tの特徴もわかりましたよね♪

 

口コミも、パワフルなのに静かといった高機能な点に称賛の声が集中していましたね♪

 

暑くて寝苦しい夜が続くと寝不足になります💦

 

寝ているときは特にエアコンの温度調節が難しいですが、サーキュレーターと併用すれば快適眠りにつけます♪

 

朝までぐっすり眠れる上に1万円おつりがくる買い物なんて、お得すぎですよね!!

 

健康管理睡眠からですよ(^^)/