40代独身女ちばちゃんのブログ

40代独身女ちばちゃんのブログ

-美容・健康グッズや家電でストレスケア-

 本サイトにはプロモーションが含まれています

空気清浄機シャープのプラズマクラスターはウイルス除去の効果ある?

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chiba539/20211102/20211102171527.png

 

今回は空気清浄機シャープのプラズマクラスターはウイルス除去の効果ある?というお題です!

 

結論から言えば、

空気清浄機シャープのプラズマクラスターにはウイルス除去の効果があると言えます。

 

その根拠や口コミ、便利機能、仕様については本文でご紹介しますね。

 

ウイルス対策に欠かせないのが換気ですが、だんだん冬になるにつれ窓を開けて空気を入れ替えるのが寒いんですよね~(/o\)

 

そんな時、空気清浄機があれば!

空気中のウイルスを除去し、常に部屋の中を浄化してくれます♪

 

今回はシャープのプラズマクラスター7000 KC-30T7に注目してみたいと思います。

こちらは加湿もしてくれるし空気もキレイにしてくれる加湿空気清浄機です♪

 

楽天Amazonでも常に売上ランキング上位の常連さんです!

 

ウイルス花粉PM2.5などの対策に頭を悩ませている方にはぜひ参考にしていただきたいです♪

 

 

今すぐ商品が気になる方はこちらをどうぞ♪

 ☟

 

 

 

 

空気清浄機シャープのプラズマクラスターはウイルス除去に効果あり!根拠はこちら

 

くしゃみや咳をすると飛沫するという話はみなさんよくご存知ですよね!

シャープはプラズマクラスターの効果について行った検証試験の結果を発表しています。

 

空気中に浮遊する新型コロナウイルスプラズマクラスターイオンを約30秒照射することにより、感染価が91.3%減少することを実証。

※感染価:感染性ウイルスの数

出典:シャープ公式サイト 

 

また、くしゃみや咳をして飛び散った唾液がテーブルなどに付着した場合にも効果があると発表されています。

 

テーブルなどに付着したウイルスを含む唾液2時間後も50%以上の感染力があるのに対し、プラズマクラスター使用2時間後にはウイルスが99 %以上減少するらしいんです!(湿度60%の室内)

 

ウイルスを持っている人がくしゃみや咳をして、あちこち飛び散ったウイルスをプラズマクラスターがどんどん取り除いてくれるってことですよね♪

 

つまり、空気清浄機シャープのプラズマクラスターにはウイルス除去の効果があるということですね!

 

 

次は、購入者さんの口コミを見ていきたいと思います。

 

 

空気清浄機シャープのプラズマクラスターの口コミ

 

空気清浄機シャープのプラズマクラスターの口コミは大半が良い口コミです!

 

口コミは、

効果に関するもの

使用感に関するもの

とに分けて見ていきたいと思います。

 

それでは早速、プラズマクラスターの効果に関する口コミの方から見ていきましょう。

 

 

プラズマクラスターの効果に関する口コミは満足の声がいっぱい!

 

コロナ対策としても期待したいウイルス除去の効果については、

  • ウイルスは目に見えないので効果はわからない

という感想が見られましたが、

 

それ以外の効果については確かな手応えを感じた方が多かったようです!

  • アレルギーが落ち着いた
  • 浮遊していたチリやホコリがなくなった
  • 部屋のイヤな匂いが消えた
  • ぐっすり寝られるようになった

などなど、満足度高い口コミがいっぱい!!

 

順番に詳しく見ていきましょう♪

 

【口コミ】ウイルス除去の効果

 

今のご時世、コロナウイルス対策として空気清浄機を買い求める人は少なくありません。

 

先ほども言いましたが、空気清浄機シャープのプラズマクラスター ウイルス除去の効果についての口コミは「効果はわからない」という感想が多かったです(;'∀')

 

購入者さんの実際の口コミはこちらです。

 

コロナ禍の対策として購入しました。直接コロナウィルスを除去してくれるかどうかは、ウィルスが見えるわけではないのでわたしには分かりませんが、皆さんの安心感を得ることができて、購入してよかったと思います。

引用:楽天市場

 

この時期コロナ禍で効果は定かでは無いですが無いより良いかな~って!

引用:楽天市場

 

効果は分かりませんが、コロナ対策としては気持ち的に満たされます。

引用:楽天市場

 

 

そりゃそうですよね!

ウイルスは目に見えるものではないので、ウイルス除去の効果があるのかないのか正直わからないというのはごもっとも!

 

ただ少なくとも空気清浄機がウイルス除去してくれているという安心感はありますよね♪

 

それに実感はなくても、空気清浄機シャープのプラズマクラスターにウイルス除去の効果があるのは先ほどご紹介した通りです♪

 

 

【口コミ】アレルギーに対する効果

 

続いて、こんな口コミにも注目です!

「咳が減った!」

「くしゃみ鼻水が減った!」

 

これって、アレルギー物質がちゃんと除去されているってことですよ!

 

アレルギーに対する効果を実感されている方の実際の口コミはこちらです。

 

購入前はくしゃみが出ていたけど、購入後はくしゃみが出なくなった!静音性バッチリ。夜寝る時は稼働しながらライトを消せるところも良い。いい買い物でした

引用:楽天市場

 

アレルギー、花粉症対策で購入。息子いわく「あるとないとじゃ全然違う。鼻水が出なくなった。」とのこと。

引用:楽天市場

 

実家で父を介護している 姉の為に購入しました。星の数を参考に選びましたが

埃っぽい実家で 咳が止まらなかったのに

つけた早々 咳が止まったと連絡がありました!感謝!感謝!です。

もう1台買うなら 間違いなくこの商品にします。おすすめします!

引用:楽天市場

 

アレルギーになり困っていましたが、空気清浄機を購入してからだいぶ楽になりました!

有難うございました!

引用:楽天市場

 

これのおかげで副鼻腔炎の症状が落ち着きました。アレルギー持ちには必須です。

引用:楽天市場

 

 

【口コミ】チリやホコリに対する効果

 

私、常日頃から部屋の中でくしゃみが何回も…。

 

これって…。

ハウスダスト💦

 

私も人並みに掃除は毎日してますが、それでもやっぱりチリ、ホコリ、カビ、ダニにまみれてるんでしょうね…。

 

チリやホコリといったハウスダストに効果を実感されている方の口コミはこちらです。

 

今までリビングの中に浮遊していた凄く細かなチリの様なものが全く見えなくなったことが素晴らしいと思います。

引用:楽天市場

 

音も気にならず、しっかり埃など吸いとってくれているようです。

寝室に設置し、空気清浄機のおかげでよく眠れます。

引用:楽天市場

 

 

【口コミ】部屋のイヤな匂いに対する効果

 

何だか部屋が臭いって時ありませんか?

玄関の靴の匂い、ペットの匂い、生活臭、あと加齢臭とかね 笑。

 

そんな部屋のイヤな匂いにも効果があったという口コミがこちらです。

 

夫婦揃ってアレルギーがあるうえにワンコとニャンコをかってるしコロナも終息する気配もないし

空気清浄機が欲しくてデザインがいいのを探してたら、プラズマクラスタでかっこいいのを発見し、こちらの商品の黒色をリビング用に半年前に購入しました。空気が綺麗になったように感じるし、何より動物臭がかなり臭わなくなりました。

エアコンからの風でわかります。

もう一台欲しくなり最近二代目を寝室用に購入しました。オススメ商品ですよ!!

引用:楽天市場

 

お値段的にも良心的で、畳のにおいが気になる部屋に使用していますが、使っているとにおいが気にならなくなり効果も実感しています!

引用:楽天市場

 

 

【口コミ】ぐっすり寝られる効果

 

知ってました?

部屋の空気が汚れていると睡眠の質が悪くなるらしいですね(;゚Д゚)

 

空気が汚れていると呼吸が浅くなり、寝ていても緊張状態のままらしいです。

それじゃ確かに眠りは浅くなりますよね💦

 

そんな睡眠の質にも効果的なのが空気清浄機シャープのプラズマクラスター

 

睡眠に効果を感じた方の実際の口コミはこちらです。

 

父の部屋用なのですが、健康な人には分からない効果があるらしく息ぐるしくて寝られないと1ヶ月半悩んでいましたが、届いたその日からぐっすり寝られるようになり、大変驚いております。ありがとうございました。

引用:楽天市場

 

 

ここまでは空気清浄機シャープのプラズマクラスターの効果に関する口コミを見てきましたが、次は加湿空気清浄機としての使用感に関する口コミを見ていきましょう。

 

 

加湿空気清浄機としての使用感に関する口コミは少しばかり不満の声も…。

 

先ほどのプラズマクラスターの効果に関する口コミは良い口コミばかりだったんですが、一方、加湿空気清浄機としての使用感に関しては、

 

  • 臭い匂いがする
  • 水がなくなるのが早い
  • 加湿のオンオフボタンがない

 

など不満の声も若干ありました。

 

ですが、一方でこれらのことについてもプラスに捉えている口コミも。

それは、臭い匂いの原因を指摘する口コミや水の減りや加湿ボタンがないこともプラスに捉えている口コミでした。

 

順番に詳しく見ていきましょう♪

 

 

【口コミ】異臭に関するもの

 

まずは不満の声がこちらです。

 

【口コミ】臭い…。

しばらく使っている方にお聞きしたいのですが、給水の部分にカビでも生えてるのか、出てくる空気が臭いってことありませんか?

キッチン泡ハイターで掃除してもすぐまた臭う。給水の部分を外すと臭わなくなるので、原因はここです。困っています。

引用:楽天市場

 

使い始めて1ヶ月、特に実感する効果は分かりませんが、今日からすごい匂いが発生してます!

子供のう○こをした後のオムツと勘違いするぐらい匂います。

脱臭どころではない。悪臭はなってる

引用:楽天市場

 

 👆

 

このようにマイナス意見があった一方で、

異臭の原因を指摘する口コミがこちらです。

 

 👇

 

【口コミ】掃除しないと異臭の原因に!

掃除機のダストボックスのゴミすてるよね?

てことは空気清浄機のフィルター掃除するよね?

掃除しないと異臭や故障の原因なります。加湿機能があるならタンクと給水パイプ内もこまめに掃除、除菌してますよね?水って腐るんですよ

引用:楽天市場

 

 

異臭を放つ原因は?

 

異臭を放つ原因はこちらです。

 

給水トレーの水に雑菌が発生

または、

加湿フィルター水のミネラル成分が付着

 

給水トレーや加湿フィルターの掃除お手入れが必要です!

 

フィルターお手入れランプが点灯して教えてくれますが、定期的にお手入れしておいた方が臭くなるのを防げます♪

 お手入れの目安:1ヵ月1回

 

匂いや水垢がひどい場合重曹や台所用合成洗剤で30分~60分程つけ置き洗いする必要が出てきます。

 

また、長い間、給水トレーに水が入ったままでも匂いの原因になります。

水が減っていなくても給水トレーの水は毎日入れ替えた方がいいです!

カビや雑菌、異臭の発生を抑えることができます。

 

f:id:chiba539:20211101181912p:plain

 

掃除してても臭いという人は別として、、、
最低限の掃除やお手入れも出来てなかったって人が意外に多いかも!?
こまめに掃除することは大切ですよね!

 

 

【口コミ】水の減り方に関するもの

 

まずは不満の声がこちらです。

 

【口コミ】水がなくなるのが早い…。

加湿目当てで買ったのに夜水入れて朝なくなってました、、、

ずっと前にシャープの加湿空気清浄機を使ってたこともありよく調べなかった私が悪いのですが、タンクがこんな小さいなんて、、、

引用:楽天市場

 

水タンクが小さくてすぐに水がなくなり、一日持たない。

引用:楽天市場

 

 👆

 

このようにマイナス意見があった一方で、

プラスに捉えている人の口コミがこちらです。

 

 👇

 

【口コミ】強制的に水を入れ替えられる点が良い!

タンクが無いため水がすぐなくなるのですが、どのタンク付きのものでも1日一回は振り洗いをして水を全て入れ替えるように記載がありますよね。それを怠るとカビやぬめりがでます。なので、強制的に水を入れ替えられるという点で良いです。

また「水無し」表示になっているのに水がトレイに残っているようなことが殆どないため、トレイの水を捨て忘れてヌメヌメになっているようなことが今のところありません。

引用:楽天市場

 

 

給水トレーの水の減りが早い原因は?

 

このような時は給水トレーの水の減りが早いです。

 

室内が乾燥していて湿度が低い

または、

室温気温が高い

 

一般的には湿度40%以下だとウイルスが活発になると言われています。

 

空気清浄機シャープのプラズマクラスターは湿度コントロールをしてくれるので、適した湿度55%~65%くらいになると加湿量が少なくなり、給水トレーの水もあまり減りません。

 

 

口コミでは「タンク」と表現されていますが、給水タンクは付属されていないので厳密には「給水トレー」と呼ばれるものに直接水を入れて加湿します。

 

 給水トレーの容量:約1.8ℓ

 

  f:id:chiba539:20211101181943p:plain

f:id:chiba539:20211101182116p:plain

 

ちなみに、給水トレーは本体からはずせば台所のシンクで給水できるサイズ♪
本体からはずさず給水することもでき、どちらでもOK♪

 

 

【口コミ】加湿ボタンがないことに関するもの

 

まずは不満の声がこちらです。

 

【口コミ】加湿をオフにしたい場合は水を抜くしかない…。

加湿機能のON,OFFのボタンが無い為、加湿機能を使わない場合は、水を抜くしかない。今迄何台も空気清浄機を使用しましたが、ON,OFFのボタンがどれにも有ったので、非常に不便でした。

引用:楽天市場

 

 👆

 

このようにマイナス意見があった一方で、

プラスに捉えている人の口コミがこちらです。

 

 👇

 

【口コミ】加湿のオンオフボタンはないけど、逆に衛生的!

 

加湿機能のオンオフが出来ないようですが水を入れっぱなしにして雑菌を繁殖させてしまう恐れがないので逆に衛生的かなと思いました。

引用:楽天市場

 

 

空気清浄機プラズマクラスターKC-30T7は給水トレーに水が入っている間は加湿し続けます。

加湿のオンオフボタンはありません。

なので、加湿したくない時は給水トレーの水を捨てて空にしておくということですね。

 

「加湿のオンオフボタンもないなんて、イマイチなんじゃないの!?」って思った方!

 

空気清浄機シャープのプラズマクラスターにはちゃんと便利な機能も搭載されてますよ!

見ていきましょう👀

 

 

空気清浄機シャープのプラズマクラスターの便利機能

 

空気清浄機シャープのプラズマクラスターの便利機能はこちらです。

 

湿度と温度をモニターで確認できる

 

湿度:1%単位で20%~90%まで表示

f:id:chiba539:20211101182209p:plain


温度:1℃単位で0℃~50℃まで表示

f:id:chiba539:20211101182240p:plain

 

ボタン1つで湿度と温度の表示を切り替えられるので、簡単に確認できます。

 

パワー浄化モードは急いで空気をキレイにしたい時に活用できる

 

空気の汚れを早く浄化させたい時に役立つ機能です。

「パワー浄化」ボタンを押すと”中”より強い風量のプラズマクラスターが出てきます。

 

 

きれいモニターで部屋の空気の状態を確認できる

 

部屋の空気のキレイさを色と点灯&点滅スピードで確認できます。

キレイな空気

中間

汚い空気



点灯

オレンジ

ゆっくり
点滅

早く
点滅

 

f:id:chiba539:20211101182343p:plain

 

 

加湿中の給水をお知らせしてくれる

 

加湿中、水がなくなってきた時の給水の合図はこちらです。

 加湿中の給水お知らせランプ:点滅
   きみどり
色)

 

設定しておけば、お知らせランプの点滅とともに、約10秒間「ピーピー」音でも給水の合図をお知らせしてくれます。

 

お知らせ音の設定は運転停止中に、

 「風量」ボタンを

  3秒以上長押しで設定/解除

 

ちなみに、加湿中はお知らせランプは点灯加湿していない時は消灯しています。

 

加湿中の給水お知らせマークはこちら

f:id:chiba539:20211101182408p:plain

 

 

プラズマクラスターはオンオフ可能

 

プラズマクラスターのオンオフ設定は運転中に、

 「風量」ボタンを

  3秒以上長押しで設定/解除

 

加湿はオンオフボタンがないけど、プラズマクラスターは風量ボタンでオンオフできるんですね♪

 

プラズマクラスターのマークはこちら

f:id:chiba539:20211101182428p:plain

 

 

切タイマーで停止時間を設定できる

 

停止させたい時間を設定できます。

切タイマーを設定できる時間:1時間、2時間、4時間、8時間

 

切タイマーのマークはこちら

f:id:chiba539:20211101182500p:plain

 

みはりランプは部屋の温度や湿度に注意が必要な時にお知らせしてくれる

みはり機能はこちらです。

 

高温高湿みはり:高温・高湿になると、みはりランプの色でお知らせ


問題なし

やや
高温・高湿

ガッツリ
高温・高湿

オレンジ

/赤点滅

 

乾燥低温みはり:ウイルスが生存しやすい温度や湿度になると、みはりランプの色でお知らせ

問題なし

乾燥・低温

 

みはり機能のマークはこちら

f:id:chiba539:20211101182521p:plain

 

運転自動復帰を設定しておけば直前の運転モードで再開できる

 

停電やブレーカーが落ちた時、電源プラグが抜けた時でも直前運転モード再開できます。

 

運転自動復帰の設定は運転停止中に、

 「風量」ボタンと

 「パワー浄化」ボタンを

     同時に

  3秒以上長押しで設定/解除

 

 

モニターとランプは消灯できる

 

就寝時など、モニターがまぶしくて気になる時は消灯できます。

f:id:chiba539:20211101182539p:plain

 

 

最後に、仕様を見ておきましょう♪

 

 

空気清浄機シャープのプラズマクラスターの仕様

 

空気清浄機シャープのプラズマクラスターの仕様はこちらです。

 

f:id:chiba539:20211101182824p:plain

出典:トーカ堂インターネットテレビショッピングサイト

 

 

 

 

まとめ

 

今回は空気清浄機シャープのプラズマクラスターはウイルス除去の効果ある?というお題でまとめてみました。

 

空気清浄機シャープのプラズマクラスターにはウイルス除去効果があると言えました。

その根拠や口コミ、便利機能、仕様についてもご紹介しました。

 

それに何と言っても!!

16,380円(税込)という

安さ!!

(2021年11月1日現在の価格)

 

乾燥しがちな寒い季節に加湿してくれるだけでなく、チリホコリ、ペットたばこ匂いのみならず、ウイルス花粉PM2.5に至るまでしっかり除去してくれるなんて、有能すぎます(≧▽≦)

 

シャープのプラズマクラスター7000 KC-30T7でウイルス除去し、安心安全な日々を送りましょう♪