40代独身女ちばちゃんのブログ

40代独身女ちばちゃんのブログ

-美容・健康グッズや家電でストレスケア-

 本サイトにはプロモーションが含まれています

サロニア ストレートアイロン 使い方や温度で髪は傷まない!

f:id:chiba539:20210518151543p:plain


今回はサロニア ストレートアイロンは使い方のコツや温度調節の仕方で髪は傷まないという記事です!

 

「雨の日は特にくせ毛がひどい…。」

ヘアアイロンって髪傷むんじゃ…。」

温度は何度がいいの?」

 

と悩んでる方は少なくないのではないでしょうか?

 

サロニア ストレートアイロン機能的で使いやすいにもかかわらずお値段も安いので楽天でも常に人気商品です!

 

ですが、いくら高機能で便利な商品であっても使い方や温度調節の仕方次第では髪への効果がイマイチになってしまいます。

 

この記事を参考にすればちょっとしたコツを押さえられて、ツヤ髪ストレートヘアをキープ♪

髪のストレスから解放されますよ♪

 

 

今すぐ商品が気になる方はこちらをどうぞ♪

 ☟

 

 

 

サロニア ストレートアイロンの使い方!       髪が傷まないコツは?

 

・へアアイロンのコツ

  • 髪を丁寧にブラッシングしておく
  • 髪が濡れている場合はしっかり乾かしておく
  • ヘアアイロン用のスタイリング剤をつけておく
  • 髪が多い人は何ヵ所かブロッキングしておく

  

・へアアイロンのコツ

  • 髪を強くはさまない
  • 同じところに長時間当てない

  

・へアアイロンのコツ

  • 髪の熱を十分に冷ます

  

 

次はこれらのコツを順番に詳しく見ていきましょう。

 

 

ヘアアイロンのコツ

 

ヘアアイロンの使い方で髪が傷まないコツは、特にヘアアイロン前の下準備が鍵を握ってきます!

 

『髪を丁寧にブラッシングしておく』

髪がもつれてる状態でヘアアイロンを使うと摩擦が余計にかかり髪を傷めます。

ブラッシングしておくと髪への熱が均一に伝わり、スタイリングしやすくなります。

 

『髪が濡れている場合はしっかり乾かしておく』

濡れた髪はキューティクルが開いており、髪はダイレクトにダメージを受け傷みます。

しっかり乾かしておくことは、めっちゃ重要です!!

  

ヘアアイロン用のスタイリング剤をつけておく』

スタイリング剤は熱から髪を守ってくれます。

スタイリング剤で髪が濡れている時は、ヘアアイロンはしばらくしてから使用しましょう。

 

『髪が多い人は何ヵ所かブロッキングしておく』

仕上がりのムラをなくし髪への熱が均一に伝わります。

※髪が多い人は6~10ヵ所に髪を分けてブロッキングしましょう。

 

 

ヘアアイロンのコツ

 

『髪を強くはさまない』

摩擦がかかり髪を傷めるので、髪はプレートで優しくはさみましょう。

※はさむ量は5~6㎝幅が目安です。

 

『同じところに長時間当てない』

熱に当たりすぎると髪が傷むのでヘアアイロンを当てるのは3~5秒くらいまでにしておきましょう!

 

 

ヘアアイロンのコツ

 

『髪の熱を十分に冷ます』

熱を冷ますことがストレートを長持ちさせるポイントなので、できるだけ熱を冷ます時間を多めに取ると効果的です。

 

 

 以上のように使い方のコツを押さえておけば、髪を傷めることなくストレートヘアに仕上げることができます。

 

また、サロニア ストレートアイロンは髪に優しくスタイリングできるように配慮されています。

 

例えば、

  •  熱を発して髪をはさむ平らな板で『プレート』と呼ばれるものは、滑り良い材質のコーティングとなっています。

 

 

ですが、いくら髪に優しい機能が搭載されていても適切な使い方をしていなければ髪はパサパサに…。

  

サロニア ストレートアイロンは使い方のコツが押さえられているか否かで髪への効果に影響してきます。

 

使い方に関する口コミを見てみましょう。

 

 

使い方に関する良い口コミ:使い方で仕上がりに差!

満足度 : 満点の5

このアイロン前に美容師さん御用達有名アイロンを使っていまして、お値段も結構なものだったのですが、故障を機に楽天一位だったこちらを購入しました。

コスパ、最高です!で、仕上がりも全然悪くないです!朝アイロンしてストレートが夜まで持ちますし、ツヤも結構出ます。私は細かいうねりのある癖毛ですが、ちゃんと真っ直ぐになります!

勿論、使い方で仕上がりに差があるとは思いますが、私は大満足でした!

引用:楽天市場 

 

使い方に関する良い口コミ:使い方は美容院で教わる!

満足度 : 満点の5

娘に欲しいとねだられたので購入。主に前髪をなおすのに使っています。すぐに設定温度になるので朝忙しい時間にも便利です。使い方は行きつけの美容院へ持参して教えてもらいました。

美容師さんも家で愛用してるとの事でおすすめです。ピンク可愛い。

引用:楽天市場

 

使い方に関する少し悪い口コミ:使い方に工夫が…。

満足度 : 4

おおよそ綺麗に仕上がるのですが、くせの強いところは時間が経つとまたうねりが出ます。使い方にもう少し工夫がいるのかもしれないなと思いました。

引用:楽天市場

 

 

髪のプロである美容師さんに使い方を教えてもらうのは1つの手ですよね!

プロならではの使い方のコツも聞けそうですね♪

 

髪質の個人差もあるので使い方だけが原因とは言えませんが、使い方にもう一工夫いりそうだと自分で感じた方もいらっしゃったようです。

 

サロニア ストレートアイロンも使い方によっては仕上がりに差が出ます!

 

使い方のコツを押さえて、ツヤ髪のストレートをキープしましょう♪

 

 

サロニア ストレートアイロンの使い方!       温度調節の仕方は?

 

ヘアアイロンは高温なほど髪は傷みます。

サロニア ストレートアイロンを使う上で温度調節の仕方は重要!

 

ストレートアイロンの適切な温度は、150℃前後といわれています。

150℃くらいなら高温すぎないので髪が傷む心配が少なくスタイリングもしやすいでしょう。

 

強いくせ毛や髪が太い人は180℃前後くらいが目安です。

 

高温すぎると髪がダメージ受けるということは、低い温度ならいいの?

いいとは言い切れないよ!
温度が低めだと確かに髪はダメージを受けにくい!
でも、長時間ヘアアイロンで髪をはさんでスライドさせていると摩擦で結果的に髪が傷むこともあるからね。

 ヘアアイロンは自分の髪の状態に適した温度に調節して使えるものがベストです!

 

日によってダメージや髪の状態も変わるので、その日の髪に合った温度調節ができるとスタイリングしやすいんです。

結果、ヘアアイロンの使用時間が短くて済み、髪へのダメージを抑えられます。

 

私もくせ毛で剛毛ですが、晴れた日はうねりがマシなんですよね!

それに比べて、雨や台風の日なんかボッサボサ…。

時間がなくてドライヤーで髪乾かすのが雑だった日の翌朝も髪の調子悪いです!

 

やっぱり日によって髪の状態って違いますよね?

 

サロニア ストレートアイロンは温度調節の範囲が幅広く120~230℃までダイヤルで調節できるので、どんな髪質、どんな髪の状態でも自分に合った温度に調節できますね♪

 

 

まとめ

 

今回はサロニア ストレートアイロンの使い方のコツや温度調節の仕方で髪は傷まないという記事でした!

 

使い方のコツは特にヘアアイロン前の下準備が大事でしたね!

 

温度調節の仕方その日の髪の状態によって調節すること!

 

髪がツヤツヤのストレートになると気分まで軽くなりますよね♪

毎朝のスタイリングもになって時短にもなりますね♪

 じめっとした梅雨の時期を髪も気分も快適に過ごしましょう♪