40代独身女ちばちゃんのブログ

40代独身女ちばちゃんのブログ

-美容・健康グッズや家電でストレスケア-

 本サイトにはプロモーションが含まれています

くせ毛が加齢とともにひどくなる原因って? 40代女性の解決策は?

 

                          https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/chiba539/20210607/20210607134323.jpg

 

今回は「くせ毛が加齢とともにひどくなる原因は何なの?」ということで、40代女性の年々ひどくなるくせ毛の原因と解決策について記事にしてみました!

 

私、くせ毛なんですよね~。

40代なんですけど、20代の頃より確実にくせ毛が増えたし、ウェーブの度合いも強くなった気がします💧

 

「これも加齢のしわざかっ!!」

 

ということで、くせ毛と加齢の関係について調べてみました。

 

くせ毛の悩みを持つ40代女性の方は一緒に解決していきましょう!

 

 

 

  

くせ毛が生えてくるメカニズムは毛穴の形と髪の内部

 

くせ毛はうねりや縮れて生えている髪のこと。

 

「どうしてくせ毛が生えてきてしまうの?」

 

結論から言えば、毛穴の形と髪の内部が関係していました。

 

毛穴の形

くせ毛の人の毛穴は完全な円形じゃなく、形が歪んでるんです。

髪の毛は毛穴の形に沿って生えてくるので、うねりや縮れ毛になってしまうわけなんですね。

 

髪の内部

くせ毛の人の髪の内部は2種類のタンパク繊維(水分を含みやすいものと含みにくいもの)が均等に広がっていないんです。

なので、湿度が高い日は影響を受けやすく髪がうねってしまうんですね。

 

 

くせ毛になる原因

 

くせ毛になる原因は以下のとおりです。

  • 遺伝
  • 頭の洗い方が不十分
  • 食生活の乱れ
  • 睡眠不足
  • ストレス
  • 加齢

 

 

それぞれの原因を詳しく見てみましょう。

 

遺伝

両親 もしくは どちらかの親がくせ毛だと7割~9割の確率でその子供もくせ毛になります。

 

隔世遺伝の場合もあります。

つまり、お父さんお母さんはくせ毛じゃないけど、おじいちゃんおばあちゃんがくせ毛の場合も遺伝するってことですね。

ほぼ遺伝しますやん!!
私の場合は母親が天パです。例に漏れず遺伝してますね💦

 

頭の洗い方が不十分

しっかり頭が洗えてなくてシャンプーや整髪料が頭皮に残っていると毛穴を詰まらせます。

耳周辺とか、すすぎが不十分になりがちな箇所があるかも!?

 

食生活の乱れ

お肉や揚げ物のような脂っこいものばかり食べてる食生活は皮脂が増えます。

ダイエットのやり過ぎなどは髪や頭皮に十分な栄養がいかず毛穴が詰まりやすくなります。

私はハンバーガーとかも大好きでよく食べてますけどね🎵
まさか、くせ毛に影響するとは!?

 

睡眠不足

髪や頭皮には、紫外線やエアコンの風、スタイリング剤など、1日の間にたくさんの負担がかかっています。

 

睡眠時間が短かったり睡眠が浅かったりすると髪や頭皮は十分に回復できません。

私もついつい夜更かししてしまうんですよね~。。
最近は仕事があまりに嫌で、寝たら朝になると思うと寝たくないんですよね💦
頭皮や髪も回復できずで完全に負のスパイラルでした…。

 

ストレス

ストレスは血行が悪くなり、髪や頭皮に十分な栄養がいかなくなります。

また、頭皮が硬くなってしまいます。

仕事のストレスてんこ盛りで頭皮もガチガチですよ!!

 

加齢

加齢は顔もたるませますが、頭皮もたるませます。

頭皮がたるむと毛穴の形も変形してしまいます。

 

加齢によるホルモンバランスの乱れによって皮脂も増え、毛穴が詰まりやすくなります。 

40代にもなるとどこもかしこもたるんでくるんですね~💦
顔もおなかも二の腕も、頭皮まで…。
年々くせ毛がひどくなっていると感じたのは気のせいではなく、やっぱり加齢も関係してたんですね…。

 

くせ毛が加齢とともにひどくなる40代女性の解決策

 

くせ毛が加齢とともにひどくなる40代女性の解決策は以下のとおりです。

 

食生活の改善

お肉や揚げ物など脂っこいものばかり食べてる人は野菜豆類も食べる。

お酒の飲み過ぎは髪の成長を邪魔しますよ。

 

しっかり睡眠をとる

しっかり睡眠をとることでホルモンバランスも良くなります。

1日の間に受けた頭皮のダメージを修復してくれます。

 

ストレスの解消

人それぞれ自分に合った方法でストレスを解消すればいいと思うのですが、

 

例えば、お風呂でぬるめのお湯にゆっくりつかるもよし、

適度な運動をするもよし、家族や友達にグチりまくるもよし。

 

あと、瞑想もいいですよ!

私、最近ハマってるんです♪

心を無にするから落ち着きます。

 

ストレスを解消することにより頭皮の血行不良も改善できます。

 

紫外線のカット

日差しが強い日は帽子や日傘で髪や頭皮がダメージを受けないようにする。

UV対策のスタイリング剤も活用しましょう。

 

頭皮のマッサージ

血行が良くなり、髪や頭皮に栄養がいき渡ります。

 

 

まとめ

 

今回は「くせ毛が加齢とともにひどくなる原因は何なの?」ということで、40代女性の年々ひどくなるくせ毛の原因と解決策について記事にしてみました。

 

加齢とともに肌にも頭皮にも髪にもいろんな部位に影響が出てくるもんですね…。

どうりで40代の私のくせ毛ひどくなってきたはずですよ…。

 

ですが、嘆いていても仕方ありません!

 

髪内部のくせ毛が生えてくるメカニズムは自分で変えられませんが、くせ毛になる原因の中には自分で改善できるものがありましたよね!

 

加齢ともくせ毛とも上手く付き合っていきましょう♪

 

 

くせ毛にヘアアイロンを活用したい人はこちらの記事をご参考に♪

 ☟

chiba539.hatenablog.com